秋に突入!オクラが曲がるのはなせ!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
曲がったオクラ

9月に入って、一気に涼しくなってきました。夏の間暑さでじっとしていた畑の野菜たちは、涼しくなってまた元気になってきました!秋ナスも始まりです。
そんな中、あれれ、オクラの様子がおかしいぞ?花は咲くけど、実はクルンと曲がっちゃう!!何でだろう?調べてみました!

オクラの実が曲がる原因は?

ズバリ、ストレスでしょう〜!病気ではありませんので、ご安心を。夏の間、毎日沢山実をつけてくれましたね。ちょっと疲れが出ています。

ストレスその1 肥料不足

オクラの葉が、切れ込みが深くて細い場合は肥料切れです。少し追肥してあげましょう。でも暑くて肥料が効きやすい時期だしオクラは少食なので、あまりあげ過ぎないように。様子を見ながら。

ストレスその2 水不足

肥料があっても、水がないと吸えません。1週間雨が降らなかったら、一度夕方に水をあげましょう。(暑い時期に昼間に水やりをすると、蒸れてしまいます。夏の雨は夕方に降るでしょう?)

ストレスその3 虫にかじられている

毛虫などが出やすい時期です。見つけたらとってあげましょう。

フタトガリコヤガ

フタトガリコヤガ

うちはこれがいっぱい…。かぶれる場合もあるらしいので、とる場合は長袖、手袋で。それでも嫌だから割り箸で取ろうかな。

肥料が多過ぎたり、葉が混み合っていると虫が多くなったりします。どちらの場合も、様子を見て葉を剪定するとよいです。実を収穫したら、その下の葉は切っても大丈夫です。

ストレス その他

それでも実が曲がる、小さい、虫に食べられすぎるときは、他にもどこかストレスがあるかもしれません。うちの場合は、それ以上根っこが伸びれない、という所まで伸びたから、これ以上成長出来ないのかなあと思います。

植物の根っこは地上の葉と対照になっているといいます。オクラはまっすぐ上に高く育つ分、根っこは下に深く一本伸びています。だから、きっと岩盤に当たったかな?
てっぺんが伸び悩み、下から脇芽が伸びてきたものもあります。他の場所に根っこが伸び出したのかな?

 

対策

様子を見て、水やりしたり、肥料を与えたりする。虫がいればその都度とる。

それでも、しばらくしたらまた症状が出てくるかと思います。もう充分に収穫させてもらったので、そろそろ今年のオクラともお別れかな?たねをとって、また来年。

ああ、もう嫌!ってほど食べたけど、もうすぐお別れかと思うと、やっぱり寂しいからもうちょっと食べよう。と思うのは、私だけでしょうか…。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*