秋!台風の季節到来!台風対策に走る!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

台風が来たよ〜〜18号だよ〜〜25年ぶりの勢力、とか恐ろしいことを言っている人がいるよ〜!

うちの畑は周りが田んぼで、海からの風を遮るものがないので、特に風が強いのです。前回の台風で生姜の葉っぱがボロボロになって、今やっと復活してきたなあというところ。

しかし秋になれば台風は来るもの。めげずに台風対策に走るのだ〜!!

パイプを打ち込んで、ビニールテープで支えていきます。
最近ではフラワーネットをかけてやるのが主流なようですが、間に合わないのでテープでいきます。

やってみると、すごい安心感!やるのとやらないのでは全然違う!頑張ってやってよかったあ。来年は防風ネットしてあげるからね!がんばれ生姜たち!!!!

となりのトウモロコシも支柱とテープで補強。2メートル以上に伸びた防風用の緑肥、ソルゴーがかなり守ってくれている様子です。

ソルゴーの畝に挟まれたトウモロコシはびっくりするぐらい揺れていません。植えておいて本当に良かった!
これが、本格的に台風が来たらどうなるのか?こちらも、がんばれ〜〜!!!ソルゴー、頼んだよ!

家庭菜園も、ナスにネットをかけ、シシトウを縛り、苗を家の中に入れて・・・

ナスは葉っぱが痛むのでネットで囲う

シシトウは枝をまとめて一本の支柱にくくりつけてみた

(こうみるとうちの畑カオスだな)

よ〜し
できることはしたぞ!!あとはお家でゆっくりするのだ〜!!

ちら、ちら
畑の心配が頭にうかぶけど、もう頑張ってもらうしかない。
ゆっくりするのだ〜〜!

(農家は雨でも降らないと休めないのだ)

・・・あした畑を見に行くのが怖いけど楽しみだけど怖い
野菜たち頑張ってくれよ〜〜!

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*