雨の日の家仕事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

台風で大雨

晴れているとつい畑仕事をしちゃうので、雨降ったらあれやろ…と溜めておいたやりたいことが沢山

まずはこどもと友達が育てたポップコーン作って。めっちゃ弾ける!めっちゃ美味しい!!

雨の前に摘んでおいた赤しそで、しそジュースを作り

種をまく


タイフーンベイビーたち
レタス、ブロッコリー、カリフラワー、白菜、ハーブのボリジ、カモミール、コーンフラワーなど
ハーブは、来年の春の、蜜蜂のため。
元気に育ちますように!

それから、久しぶりにケーキを…


かぼちゃココナッツクリームとアーモンドととキャラメル!!
ミトラカルナさんのレシピ。悶絶する美味しさ!!!一日中バタバタしてたけど、どうしてもこのケーキが食べたくて…。大変そう、よりも食欲が勝つから作る。

ああ、こんなケーキ、作って〜って言ったら、さっと作ってくれる人がいたら良いなあ〜。
と思ったけど、そうか、これを食べる子供たちはその「いいなあ〜」を体験してるのか。うーん。このレシピ本をプレゼントしてもらえたんだからよしとするか。

ミトラカルナさんのレシピ、本当に美味しくてオススメです。ヴィーガンでこの美味しさ、いえ、ヴィーガンだからこその美味しさ。びっくりするくらいリッチな、濃厚で私好みのチョコレートケーキのレシピもありました。

さあ…もうちょっとゆっくりしたかったけど、そろそろ台風が行ったかな?畑は大丈夫だろうか。

 

しそジュースのレシピ、覚書

赤しその葉 100g
水 1L
砂糖 400g
りんご酢 1カップ

①赤しその葉を洗い、1Lの水で10分煮る
②しその葉をざるにあげ、煮汁を再び鍋に戻す
③砂糖を入れて煮溶かし、火を止めてリンゴ酢をいれる

お酢を入れると、綺麗なピンク色になります。本当に綺麗。

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*